2020年11月16日月曜日

部屋と心の掃除

暦の上では 立冬も過ぎ、しだいに朝の着替えや水を触るのが辛くなってきましたね。

さて、今回のお話は…。

最近、私生活において色々な出来事があった為、多忙な日々を送っておりました。
ようやく落ち着き、やれやれと思いきや免疫力が低下していたのか、鼻水やくしゃみ、喉の痛みから始まり喉がイガイガし咳が出る、目と鼻の痒みの症状が出てきた。
自己判断だが風邪かアレルギーを疑った。
あっ、思い当たることがある!2年前にも、ちょうどこの時期に同様の症状が出たことがあり、内科を受診し採血と胸部レントゲン撮影を受けたが異常なし。アレルギーが原因かもしれないと診断された。

元々、花粉やダニやハウスダストのアレルギーがあり、これまでは春しか症状が出なかったが、突如秋に症状が出てきたのだ。

この時期、夏に繁殖したダニの糞や死骸、最近寒くなったので暖房を使用したことによりハウスダストが増加したものと考えられ、これはまずと危険を感じた。
2年前に発症した症状で一番長引いたのが咳で、酷く辛かったのを覚えている。
仕事中にも咳が出て集中力に欠け、夜中も咳で起こされ朝は眠むい。

よし!最近忙しさを理由に部屋の掃除が疎かになっていたので、何とか今の症状が悪化しないように対処しよう。
職場で患者様にダニとハウスダストの対策をご案内させていただいているように実行しよう。

布団はダニモードで乾燥、マットは掃除機で吸引、カーテンを洗濯、床や家電製品の掃除などを行った。
また、物が多いと掃除がし難くホコリが付着したりするため、同時に断捨離も行った。
今回、部屋の掃除と同時に心の掃除までできた気がする。
部屋が綺麗なると心までの掃除や整理ができた。

今日は、紅葉を見に近所をぶらり散歩でもしようかと思ったが、それはまた次回の楽しみに。

皆様、益々寒さ厳しくなりコロナウイルスの感染拡大が懸念されますが、「冬来りなば春遠からじ」を信じて前に進んでまいりましょう。
                                 事務 家森結子