2020年10月1日木曜日

お月見


こんにちは。

あっという間に10月になりましたね。
だいぶ朝晩冷え、そろそろ衣替えしないとなぁと思ってます笑

今日10月1日は、十五夜です。
十五夜の歴史はすごく昔からで、縄文時代には月を愛でる風習があったそうです。
昔は水面や盃のお酒に映った月を眺めていたそうです。

今日はすごく晴れてますが、十五夜は雨の日が多いと言われてます。
今年の十五夜は10月1日、十三夜は10月29日、十日夜は11月24日です。3回ともお月見をすると縁起がいいと言われてるみたいです。


お月見と言えばウサギですが、世界共通じゃないと知ってましたか?同じ月なのに、国によって見える物は違うみたいです。

日本、韓国→餅をつくうさぎ
中国→薬草を挽くうさぎ
中国→大きなハサミのカニ
モンゴル→イヌ
インドネシア→編み物をしてる女性
ベトナム→木の下で休む男性
インド→ワニ

他にも「ロバ」、「ライオン」、「女性の横顔」等もあるそうです。

今年は違った見方をしながら、お月見を楽しんで過ごしていただけたらと思います。

山中