2018年9月3日月曜日

夏休み終了♫

 厳しい暑さが続いておりましたが、朝夕は秋を感じる季節となりました。
夏休みも終わりましたね。長い長い夏休み・・・食事の準備など休まる暇がなかったお母様方ほっとしますね。私も一緒です。
 しかし、今年は娘が朝の食器洗いを担当してくれるようになりました。私がやっているようにしてくれており、びっくり嬉しいできごとでした。

 今年の夏の旅は富士山です。夏はなかなか姿を見せてくれないという富士山がこんなに綺麗に見えました。
本栖湖(紙幣にも使用されている逆さ富士のモデル)

本州一の透明度を誇る本栖湖をカヤックでひとりじめ
ただ、ダニ・ハウスダストアレルギーがある子供たちは、定番まくら投げ後から、
くしゃみ、鼻水と帰ってからの咳の症状が出ました。
来院される患者様の中にも、旅行や帰省先で布団やまくらが変わることによりアレルギー症状がでてしまったのではないかという方がたくさんおられます。
自分のアレルギー症状を引き起こしている原因(アレルゲン)を知ること、対応策を知ることは大切だと実感いたしました。思い当たることがありましたらご相談くださいね。

                                   久保