2023年1月1日日曜日

2022年の終わりに

2022年が終わりました。
皆様は、どのような一年だったでしょうか。

大きく振り返ってみますと、

2022年2月  ロシアがウクライナを侵攻し戦争勃発
    7月  安倍元首相銃撃事件
          11月  FIFAワールドカップ開催

等々、様々な出来事がありました。

戦争を経験したことのない私にとって、テレビの画面からは惨状を呈したもので、改めて平和であることに感謝し、これからも平和であることを強く願います。
一日も早く停戦となり、安心して暮らせる日常を取り戻してほしいです。

奈良県で街頭演説中に起きた安倍元首相銃撃事件は、人々に衝撃を与えました。
宗教が関係した事件。宗教の信仰の自由とは、その信仰により救われる人もいれば救われない人もいることに気付かされました。

FIFAワールドカップ、日本の結果は残念ではありましたが、若手選手からベテラン選手が一体となり盛り上げてくれました。今もまだその余韻に浸っています。

世界では、地球温暖化を意識せざるを得ない異常気象により台風、洪水、大雪といった自然災害が発生。
私たち人間の活動により環境変化が生じたのであれば、それは私たち人間の責任であり、人間の手で元に戻すこと、再生することが必要で重要課題であると考えます。
地球の未来ために、地球にやさしい取り組みを、小さなことからでも活動していきたいと思います。

私の2022年は、身内に不幸や病などで悲しく辛い時期もありました。
しかし、3年振りに奈良マラソンへ参加することができ非常に大きな力をもらいました。
長い間コロナウイルスにより大会が中止になり、仲間とも集まれず、私の中からマラソンの存在が消えつつありましたが、年内最後にマラソンを再開することができ嬉しい限りでした。

私の中の走るとは…
速くなくてもいい、順位や記録は意識しない、最後まで諦めずに一歩一歩ゴールに向かって走りきること。
沿道から温かいエールをありがとう、関係者スタッフの方々へありがとう、協力してくれた家族へありがとう、仲間へありがとう。
ゴール直前では感極まり涙が滲んだ。

2023年、どのような一年になるでしょうか。
また一歩一歩踏みしめて頑張りたい。