2015年6月10日水曜日

梅雨の季節です


今年もまた梅雨の季節がやってきました。洗濯物が乾かない季節です(^^;

  クリニックでは、春の花粉症が終わり夏のカモガヤといったイネ科の雑草の花粉症の患者様がたくさんいらっしゃいましたが、この雨で一旦落ち着いております。皆さん花粉症シーズンは症状のコントロールはできたでしょうか?

  我が家の以前から気になっていた子どもたちもアレルギー検査をしてもらいました。採血しました。(泣きませんでしたよ~(#^.^#))

結果、スギ・ヒノキ・カモガヤ(イネ科)やブタクサ(キク科)の雑草の花粉、ハウスダスト・ダニが鼻炎の原因になっているとわかりました。主人も含め年中アレルギー性鼻炎と戦っているような私以外の家族ですが、一番症状のひどい春でも、谷山先生に治療していただき例年よりとても快適にすごしました。いつも家族の症状に気をかけてくださる院長!ありがとうございます!!

あとは、私のお掃除力を高めハウスダスト・ダニ対策ですね・・・・・・

そんなたくさんの方に来院していただいた花粉症シーズン。クリニックのスタッフとして、いろいろ課題や改善したいところを見つけた日々でもありました。
そして、より一層スムーズに患者様をご案内したいと6月よりインカム導入しています。
うまく活用できるよう皆でがんばります。

最後に、梅雨と言えば紫陽花ですね。庭で咲くアナベルという種類の紫陽花です。つぼみの時は黄緑で、徐々にきれいな白色になります。大きな花ですが、多くの花弁が小さくてとてもかわいいのです。育てやすくて、あまりお世話をしなくても毎年咲いてくれます (笑)


4歳の娘作です

                                                                                                                          看護師の久保でした。