2014年8月28日木曜日

8月ももうすぐ終わりますね

 こんにちわ。二回目の投稿になりました看護師の森本です。
ここ数日雨が降る日が多いせいか、やっと涼しくなってまいりました。

クリニックでは最近はやや大人の方が、喉の調子が悪くなって来院される
方が多いように思います。天気が不安定だったり、冷房も関係してるんじゃないかな
と思います。まだ残暑は続くと思うので、しっかりまめに水分補給をとるようにしてくださいね。

個人的には子供たちの夏休みがもうすぐ終わりなのでやれやれ・・・という感じです。
中学生以上になると部活の関係で思うようにスケジュールが取れず、子供と顔を合わすたびに「宿題~」と追い立て続けています。

勢い、旅行も近場が精一杯です。今年行った中で癒された場所の写真です

これは那智の滝です。 近くまで行ったので水しぶきが快かったです♪

あと小学生の娘に行きたい!とわれて行く事になって映画に行ってきました。
 
いやあ、かっこいい俳優さんいっぱいいて目の保養♪です。
 はじめに結構えぐいシーンがあったので、小さいお子さん向きではないかもしれませんが
ただただ迫力ある殺陣がよかったです。主役の佐藤さんや敵役の神木さんや伊勢谷さんが
よかったです。志々雄役の藤原さんは、顔が包帯ぐるぐるで判らないため、別の人でも
わからないかも~なんて思ってしまいました。
 ちなみに娘は俳優さんが好きで見たいわけでなく「るろうに剣心」という漫画が
気に入っていたりします。(犬夜叉とか少年漫画が好きな子です)
 映画って短時間で違う世界に行けるのが魅力ですよね!久々にリフレッシュです。

 あと蛇足ですが、とうとう国内でデング熱の感染者が出ましたね。
今までは東南アジアに旅行行ったときに気を付けないといけない病気だったのに・・(--)
感染経路は「蚊」(黒と白の斑の)で治療法はなしなので、しっかり蚊よけはしないといけませんね!まだ藪蚊が多い季節です。皆さんも頭の隅に「こんな病気あるんだなあ~」
と覚えていてもいいかもしれません。

8月30日はクリニックがある旭が丘ニュータウン自治会の夏祭り。夏の締めくくりです。
行かれる方は楽しんでくださいね!