2020年8月11日火曜日

お盆休み

 茹だるような暑さが続く中、テレビでは毎日のように感染者数が増加し、帰省のニュースをよく耳にします。私は大阪生まれで親族もみんな大阪だったので、田舎に帰る友達を羨ましく思っていました。奈良に来てからは、お盆休みはお墓参りと旅行と幼馴染の友人と会って過ごしていましたが、今年はどれも行けそうにありません。

かといって、ずっと家にいるのも子供が可哀想なので、車から降りないドライブとお家バイキングをする事にしました。娘は車から降りないなんて楽しくなさそうと気乗りしてないようでしたが、快適な涼しい車内から見る山の景色とたくさん詰め込んだお菓子とお弁当を楽しんでいました。お家バイキングは、娘がデザート担当で私が料理担当で一緒にクッキングを楽しみました。

新しい生活様式で不便な事が多くなりました。日々の感染予防やいろいろ自制するようになり、ストレスも感じる事も多くなりましたが、日々の不便を楽しんで過ごせたらいいなぁと思います。まだまだ先が見ませんが、皆さんと共に無事に出口にたどり着けるように毎日努力を積み重ねて行きたいです。     

端羽