2019年8月30日金曜日

夏休み終わり

夏休みも終わり、2学期が始まりますね。
子供達はちょっと気が重いけれど、お母様方はホッとする感じでしょうか。
皆様のお家では宿題は無事終わりましたか?
私の子供は追い込まれてするタイプのようで、間に合わない~と言いながら頑張っておりました。
毎年の事なのにと呆れてしまいます。笑

さて、暑さももう少し続きそうです。2学期に向けて「夏バテ」は大丈夫ですか?
  ・体がだるい
  ・食欲がない
  ・よく眠れない
  ・胃腸の調子が悪い、等々

かつて、夏バテといえば暑さで体力を消耗し、食欲が落ちてグッタリする状態でしたが、最近の夏バテはやや複雑なようです。
自律神経が乱れる、冷房バテ。 冷たい食べ物で、食冷えバテ、など。
人により原因が様々ある、現代ならではの夏バテですね。
夏バテになると熱中症のリスクも高まります。

子供達は新学期から生活リズムが変化し、残暑の中、運動会の練習も始まります。
大人の方々も夏疲れが蓄積されていることでしょう。

体調を整え楽しく元気に残暑を乗り切りたいですね!       岩切