2018年11月15日木曜日

冬の豆知識

ここ数日寒くなって来ましたね。
冬になるとだんだん外出が億劫になり
暖かい場所から動きたくないと思うのは私だけでしょうか?(笑)
そんな冬の豆知識をご紹介
①冬こそ代謝アップでダイエットにいいらしい!?
そのメカニズムとは「寒い!」と感じたら体(筋肉)は体温を36度台に保つ為にブルブル震えたりして体を温めようと筋肉を収縮させるので外気が30度を越す真夏より燃費を消費するので代謝が活発になるそうです。その為にはしっかりたんぱく質を取り筋肉をつけておかないといけません。
逆に筋肉がないと保温する為に脂肪を溜めようとして冬太りになるのでご注意を!

②寒い所での判断力は鈍る!?
春と冬では同じ迷路を解いたところ冬の方が1.8倍も時間がかかったそうです。冬に何か選択、決断する時は暖かい部屋でゆっくり考えるようにしましょう。

③冬は夏より電池の切れが早い!?
電池は温めると容量が増し、冷えると減るらしいので、電池切れで困った時に一時しのぎですが、電池を手で包んで温めると回復するようです。あくまでも一時しのぎで試してみて下さい。 

豆知識をお持ちの方、是非教えて下さいね(^o^)

まだまだ寒さはこれからです。
皆様手洗いうがいをしっかりし、マスクで予防も良し、風邪をひかないようご自愛下さい。
                受付 西田