2017年6月1日木曜日

梅雨と眩暈

こんにちは。
新年スタートしたばかりと思っていたのですが気が付けばもう半分、月日がたつのは早いですね。
子供の頃‘長かった一年’は大人になると
あっと言う間に過ぎていきます。

そしていよいよ6月梅雨の季節ですね。
季節の変わり目は眩暈が悪化しやすいそうです。
内耳は気圧の変化に影響されやすい様で特に6月、9月は要注意だそうです。

私も年に数回眩暈で朝起き上がれない時があります。
私の眩暈は回転性の眩暈で目の前がグルグルして目を開けると気持ち悪くなる眩暈です(もちろん目を閉じていてもグルグルはします)

他にもフワフワする浮動性の眩暈や、気が遠くなる失神性のもの、心の病、眩暈も原因や種類も様々です。

また、眩暈が起きてからの即効性の薬は無く(眩暈を予防する薬はあります、耳周辺の血流を良くする薬etc...)
対処法も様々です。

これからジメジメとスッキリしない日々が続くと思いますがパワフル元気にお待ちしております。
少しでも気をなる事がありましたら相談にいらして下さい。

この季節上手に眩暈と付き合っていかなくてはなりませんね。


                                                                                                                                           勝村