2016年11月30日水曜日

めっきり寒くなってきました

とうとう明日は12月です、今年もあとひと月となりました。

寒い日が続き、空気も乾燥しているようで
少し油断すると喉が痛くなるので
水分をしっかりとるなどして
風邪をひかないように気をつける日々です。

先日、諸用で地元に帰り
久しぶりに親戚に会って話をしていたところ
喘息が酷かった子(中学生)が改善したと。
聞いたところ、吹奏楽を始めて筋トレや走り込みなどを
日常的にする様になってから
だんだんと発作の回数が減っていったのだとか。
管楽器を吹くときは腹式呼吸になるので
呼吸も深くなり肺活量が上がり
喘息との付き合い方も変わっていったそうです。

喘息に限らず
適切な運動や持病に対する正しい向き合い方などは
症状の緩和のためにとても大事なことなんだなと実感しました(^-^)

私は喘息ではないのですが、
適切な運動を心掛けて
元気に健康を維持していきたいと思います♪
ついでに減量もしていけたらなあと…(笑)

何かと忙しい師走かと思いますが
皆様もお体に気をつけてお過ごしください!

佐藤